
旅猫のお絵かき帳

旅行写真とイラスト

ヴェネツィア旅行(2)海の上を走って水の都へ向かう

旅行 旅行記 ヴェネツィア ベネチア

 夜行列車の朝はまあまあ落ち着かないものだった。後から乗り込んでいた人が疲れて寝込んでいても全く気にせずさっさと支度を済ませて出張地で降りるOLさんを見送り、無愛想な乗務員さんが持ってきてくれたパンとコーヒーを口に運んだ。しばらくしたら、ちょっと外が騒がしくてドアを開けたら、目の前に海が広がっていた。

 

 

f:id:zizip1894:20160405131324j:plain

朝からこんな風景が見られるなんて幸せ

 

 

 

 あの時とった動画。窓ガラス汚れているしw曇ってるけど感動する

 

 

ちょっと陳腐かもしれないが、『千と千尋の神隠し』の海の上を走る電車のことを思い出した。天気が良かったらもっと幻想的だったんだろうになと思いつつ、十分風景を楽しんだ。

 

dic.pixiv.net

 

気になって検索してみたらあの海の上の電車には、なんと「海原電鉄」というちゃんとした名前もあるみたい。今度見る時は切符とかに書かれてないか注意してみようと。

 

 

f:id:zizip1894:20160405132451j:plain

 列車はそのまま駅に滑りこみ、ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅(Stazione di Venezia Santa Lucia)に着いた。

 

 

 水の都に船ではなく列車で入城するなんてちょっと不思議な気がしたが、これでいいと思った。ヴェネツィアを見ずに死ぬことはこれでなくなったわけだから細かいものはどうでもよかったのである。