
旅猫のお絵かき帳

旅行写真とイラスト

ヴェネツィア旅行(4)サンマルコ広場へ

旅行 旅行記 ヴェネツィア ベネチア

 

ブラーノは、小さい島で1〜2時間で1周できると言ったけど、本当にその通りだった。寒くなってきてるし、同行の子はヴェネツィアの日程が1日だけなのでメインスポット?のサンマルコ広場に急ぐことにした。

 

  

f:id:zizip1894:20160411001205j:plain

島の中の運河を通るので二度風景が楽しめる

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160411001437j:plain

バスの中で見かけた可愛い親子

 

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160411001549j:plain

水上バスはルートが決まっていていろんな停留所に止まるのでとても時間がかかる。時間の余裕があまりなくて大人数だったら水上タクシーとか借りた方がいいかも。

 

 

 

 そしてやっとサンマルコ広場に着いた!

  

f:id:zizip1894:20160411001735j:plain

 

 

f:id:zizip1894:20160411003526j:plain

装飾がたくさんついていて優雅で可愛いサン・マルコ寺院

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160411010909j:plain

サンマルコ寺院を飾っているライオン。ヴェネツィアのあちらこちらで見かけられる。確かに、ヴェネツィア映画祭の金獅子賞のトロフィーのライオンとそっくりだー

 

ライオンは、新約聖書「マルコの福音書」が洗礼者ヨハネの説教を荒野のライオンに比喩する文章から始まることや、旧約聖書「エゼキエル書」に登場する4つの動物を4人の福音記者たちに例えたことからきているらしい。

 

 

 

福音書記者(ふくいんしょ・きしゃ、ドイツ語:Evangelist)とは、キリスト教の『新約聖書』に収められている四つの正典福音書』の記者を指す。従って、伝統的な見地からは4名の福音書記者がいる。『マルコ福音書』のマルコ、『マタイ福音書』のマタイ、『ルカ福音書』のルカ、そして『ヨハネ福音書』の記者ヨハネである。福音史家・福音記者とも。日本正教会では聖人の称号として福音記者もしくは福音者と称される。

現代は、転じて、それら四文書の著者の呼び名として新約聖書学などで使われる一方、キリスト教信仰の現場においては、伝統的な用法も守られている。

福音書記者 - Wikipedia

 

 

 

まぁなんとなくライオンは聖人を表す何かなんだろうなーと思っても旅には何の支障もおこさないのだが、知っておくともっと面白くなるかも。なんでマルコの聖遺物がヴェネツィアがもつようになったかの話も面白いので、よかったら下記のリンクを読んでみてください。

  

italy2013.blog.fc2.com

新約聖書 福音書 (岩波文庫)

新約聖書 福音書 (岩波文庫)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160411003913j:plain

f:id:zizip1894:20160411001850j:plain

f:id:zizip1894:20160411003407j:plain

ディテールが可愛い。そして美しいドゥカーレ宮殿

 

 

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160411002449j:plain

f:id:zizip1894:20160411003444j:plain

ヴェネツィアのシンボルの1つ、鐘楼。エレベーターが設置されていて風景を楽しみたい人で長蛇の列。

 

 

今考えると⇩ブログ主さんみたいに好きなゲームなどのスクリーンショットを撮って、実際の場所と並べる…のような聖地巡礼っぽいことがしたかったのだが、即興旅行なので仕方ない。

 

 

中世ヴェネチア紀行 | ロプノールのメダカ

 

アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】

アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160411005531p:plain

サンマルコ広場を急いでスケッチ。ハトが多くてちょっと怖いし、観光客も多くて窮屈だったけど、宿と近いのでほぼ毎日足を運んだ。

 

 

 

f:id:zizip1894:20160411004031j:plain

とにかく 広場から背を向けるとまたも美しい風景が目の前に広がった。晴れてきて本当によかった。

 

  

f:id:zizip1894:20160411005303p:plain

いいフォトスポットだったので同行の子とお互い撮り合いした

 

 

 

 

ji1894ji.hatenablog.com