読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅猫のお絵かき帳

旅行写真とイラスト

ウィーン旅行:ミュージカル「エリザベート」ファンならホーフブルク宮殿とシシィ博物館

旅行 ウィーン 観光 エリザベート シシィ ホーフブルク 王宮 博物館 市内観光 オーストリア 食器 オーストリア=ハンガリー帝国 ハプスブルク

www.tripadvisor.jp

 

 

ウィーンでやれることはたくさんある。カフェめぐり、建築探訪、オペラやコンサート観覧、シュニッチェル とリブの食べ歩き…いろいろあるけど、中心街にある王宮とシシィ博物館観覧もよかった。

 

 

www.tripadvisor.jp

 

 

旅行の終盤だからか同行の人が疲れていて散歩がてら気軽に観光できそうなとこに行くことを物色していたところだった。

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160613222732j:plain

王宮前の噴水の人。重そう…

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160613222737j:plain

 

 

オーストリアーハンガリー時代に宮中で使われた食器の保管庫へ。

 

 

 

f:id:zizip1894:20160613222802j:plain

戦争があったにもかかわらずコレクションの量と種類も膨大で本当に食器だけあるわけではないので楽しい

 

 

f:id:zizip1894:20160613222813j:plain

年をとってからガラス製のものが格段に好きになった。母親がクリスタルとか執着したのが理解できなったが、今はわかるような気もする。

 

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160613222824j:plain

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160613222920j:plain

もうどんなのが覚えてないが、かわいい!

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160613223016j:plain

先端がプラスチックになっているのが面白かった。どっかでプラスチックは最初は豪華な素材だったと書かれていたな。

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160613223029j:plain

蝋燭だけ集められた部屋があるくらいだった。

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160613223109j:plain

皇帝の宴会で使われたナプキン。ナプキンの折り方はハプスブルク家の家紋からきたもので折り方は極秘で今も知っている人は3人しかいいないとか。(ただはさまれているパンがかわいい。)

 

 

 

f:id:zizip1894:20160613223120j:plain

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160613223141j:plain

ダンな感じのカップセットもいい

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160613223154j:plain

シシィ様ご登場!

 

 

 

f:id:zizip1894:20160613223227j:plain

博物館で流し読みしたから定かではないが、四旬節にイエスが弟子たちの足を洗ったことをまねて皇帝が臣下の足を洗ったときに使ったダライらしい。選ばれて皇帝に足を洗ってもらった人にはあのカップと銀貨をもらったそうで、銀貨はユダがイエスを売った銀貨の枚数と合わせたのがしゃれてるなと思った。

 

 

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160613223324j:plain

チャイナ風の食器セット

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160613223420j:plain

皇帝と皇后陛下

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160613223436j:plain

ダークトーンだけど美しい

 

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160613223450j:plain

 こちらはお若いときのお二人。やわらかい感じで愛らしさが増す

 

 

食器庫は大丈夫だったが、シシィ博物館は写真撮影NGなため1枚もとれなかった。オーストリアの観光に多大な貢献をしていて当時にも大人気だったためか、遺物はよく残っていた。

 

 

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/38/Winterhalter_Elisabeth_2.jpg

 via wikipedia

有名な星型髪飾りもあれば、

 

 

 

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/17/Assassinato_luigi.jpg

 

 via wikipedia

暗殺に使われたあの可憐な?ナイフも展示されていた。

 

 

なによりも印象に残っていたのは、数々の運動器具だった。ダイエットと体力づくりが趣味で自分自身がよい騎手でもあったシシィらしく部屋のあちらこちらに運動器具がおいてあった。美しさと若さを保つのが目的であっただろうが、ストレスをなくし、心を無心にするためでもあったんだろうと思った。

 

 ミュージカル「エリザベート」のシシィと実在人物のシシィは当然異なる面がたくさんあるだろうが、素敵なフィクションのモデルになるほど実在人物のシシィが魅力あふれる人であったことは間違いでしょう。 ミュージカル「エリザベート」のファンで今ウィーンにいるなら、ぜひ足を運んでほしい。

 

 

  最後に一番好きなエリザベート」の動画を貼る!「なんでプールで…?」と思っちゃう違和感満載の動画だが、Pia DouwesさんとOlegg Vynnykさんの共演が素敵!

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

www.tripadvisor.jp

 

 

 

www.tripadvisor.jp