
旅猫のお絵かき帳

旅行写真とイラスト

絵日記:ペペロンチーノ

土曜日らしく寝坊のせいで、食事の時間が狂ってしまった。まだ買い出ししようとすれば間に合っちゃ間に合うけど…外出の支度が面倒い。

キッチンを物色、なんとか買い物なしで夕食を済ますことにした。

 

・(使いかけの)ディ・チェコスパゲッティ麺300g

・(賞味期限ギリギリの)うにの瓶詰め1本

・韓国のり1パック

・(朝食に使われて半分だけ残った)トマト1/2カット 

・にんにく、鷹の爪など調味料系多数

・(買い溜めの)ノンアルコールビール2〜3缶

 

肉というか魚というかメインディッシュというかタンパク質というかそういう類はまったく見当たらないのだがいいのだ。外には出たくない。適当に作って凌ごうと思う。ビールがないんなら検討の余地はあったかもしれない。でもノンアルコールだが、ビールはビールなのだ。

ペペロンチーノは、学生のときにインスタントのソース+電子レンジで茹でたパスタで死ぬほど食べたあの料理である。卒業するごろはもう家で作って食べることはないだろうと思った料理である。しかし、今の私には選択肢がない!急いで検索した。

 

f:id:zizip1894:20160530212826j:plain

 

 

cookpad.com

 

 

一番上にヒットした上記のレシピはとてもわかりやすく、あの学生時代のインスタントとは違う本格的なパスタが作れそうな気分にさえさせてくれるようだった。

 

 

www.nippn.co.jp

 

 

茹で方の説明も熟読。

 

年末はいきなり出張が入るなど忙しかったし、年始は年始で旅行気分と疲れがとれてなくてずっと外食で済ましていた。キッチンに立つのは、何年ぶりなんだ?くらい久々。

 

 f:id:zizip1894:20160530212930j:plain

 

レシピが丁寧に書かれていたからか、久々の料理はとても楽しかった。ペペロンチーノなんてほかの料理に比べれたとても簡単で、自炊料理の世界でレベルをつけようとすると初期のスキルツリーでなんとか生成できるくらいの初期レベルのものだろうが、楽しいのは楽しい。

  

f:id:zizip1894:20160530213000j:plain

 

なんとかできあがったペペロンチーノ。塩加減を弱くし、うにや韓国のりといっしょにいただくことにした。また残りのトマトは食べやすく切ってどーんとテーブルにおいた。

 

適宜な空腹のおかげで、考えたよりずっと美味しくいただけた。なによりもうにパワーが一番大きかったかも。ちびちび食べていた北海道土産のうに瓶詰め。今回は賞味期限間近ということでどさっとスパゲッティの上にのせて好きなだけ食べた。

 

 

f:id:zizip1894:20160530213029j:plain

 

 

手抜き感が半端ないけど、また作ろうと。