
旅猫のお絵かき帳

旅行写真とイラスト

ヴェネツィア旅行(11)ボンゴレの美味しいレストラン

ヴェネツィア ベネチア ベニス 旅行記 旅行イラスト 旅行 サンマルコ レストラン

f:id:zizip1894:20160517222805j:plain

可愛いパウロ

 

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223204j:plain

Lidoからの帰り道 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223219j:plain

あのかわいそうな人はだれかな

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223232j:plain

アセナーレ、ビエンナーレ

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223247j:plain

遊園地のような、工場のような

 

 

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223302j:plain

いい目印になってくれるサンマルコの鐘

 

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223317j:plain

アパートみたいなもんかな?

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223334j:plain

今までたくさん水上バスにのったけど、こんな住宅街?っぽいところをとおるのは初めて。基本グランドカナルと呼ばれるメインストリート的なものと各島への水路だけだったから知らない街の商店街を散歩している気分だった

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223352j:plain

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223409j:plain

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223422j:plain

水路もちゃんとした道なのでたくさんの車?船!が通る

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223438j:plain

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223455j:plain

ポストカードとかでよく見るポール。実際は少ないような…

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223508j:plain

駅前風景。ドーム様式が印象的で最初教会ではなくなんかの公的機関だと思った

 

www.tripadvisor.jp

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223530j:plain

遊園地チックな建物

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223547j:plain

大型遊覧船。大きな船から降りてまた小さい船にのるって不思議な感じするかな。

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223603j:plain

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223616j:plain

風が冷たかったけどずっと外に甲板にいた

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223630j:plain

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223642j:plain

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223658j:plain

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223834j:plain

 

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517223848j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517224006j:plain

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517224102j:plain

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517224117j:plain

 

 

サンマルコ広場近くの停留場におりてヴェネツィアでの最後の夕食はちゃんとしたものを食べようと思い、広場周辺を探索した

 

 

ヴェネツィアにいる間、いつもめちゃくちゃく混んでいる店があって、まだ早い時間だからかちょうど空いていたので入ることにした。

 

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517224144j:plain

ボンゴレを頼んだので白ワインにした

 

 

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517224158j:plain

なんだか家庭的な雰囲気。おじいさんたちが気さくでよくジョークを言ってくれた

 

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517224212j:plain

ボンゴレ到着!すぐ食べようとしたら

 

 

じいちゃん:(スプーンを見せながら)スプーン要るか?

 

わい:(手を伸ばして)あ、ほしい。ほしい。

 

じいちゃん:(スプーンを隠す)あげないもん!ここはイタリアなんだ!

 

わい:・・・・

 

じいちゃん:うそうそ。あげるよ

 

 

スプーンが無事にもらえた。

 

 

 

 

少し時間が経って蝶々ネクタイをしたおじいさんが入ってきて、店の人と話し合った後二人とも私のテーブルに近づいてきた。他のテーブルは予約が入っているからよかったら相席させてということだった。旅行先で現地の人と話せる(観光客向けの商売している人は除いて)機会はなかなかなかったから、快く承諾した。

 

 

相席したおじいさんの名前はパウロ。ヴェネツィア生まれではないが、住み始めて30年は経つと言った。近くのレストランで仕事していて仕事前にこのレストランで夕食を済ますことが多いそう。(ワインをお注ぎしましょうかと言ってついでくれたり面白い人だった)

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160517222805j:plain 

写真撮っていい?と聞いたら笑顔で答えてくれた

 

 

 

 

f:id:zizip1894:20160521110007j:plain

カウンターで飲んでいるおっちゃんたち

 

 

f:id:zizip1894:20160521110057j:plain

帰り道。混み始めた

 

 

予期せぬ出会いもあって雰囲気もよかったレストランだった。また行きたいな。

 

 

www.tripadvisor.jp

 

 

(後でレビューを探してみたら良い評価もあるけど、チップを要求されたとか、不親切で高いという評価もあったり、ゴンドラエ食堂といいほどコンドラエたちがよくくる千本の庶民的な食堂という評価もあるし、極端な感じ。どの店であれ運やタイミングによって店の印象は変わっていくと思うので、参考程度まで)